2009年09月07日

週末

木曜日の夜から札幌入りし,
金曜日は一日会議のあと,夜はサッポロビール園でジンキスカンとビールで乾杯

札幌までなんの仕事かと言いますと
「地方自治と子ども施策」全国自治体シンポジウム2009in札幌
と題して毎年持ち回りで子どもの権利条約を実現するために各自治体の取り組みを
学びあう会議に参加してきました。

子どもを取り巻く環境の様々な問題点をどのように改善していくのかということについて
いろいろな論点ごとに分科会を設けて議論します。

私も子どもの権利条約を踏まえて条例を制定した自治体の子どもの権利救済委員
を末席で務めさせていただいているので,これで三度目の参加となりました。

参加者の意識レベルは高く,真剣な議論が行われます。

来年は石川県白山市で開催

私としては,いろんな地域に行けるのも一つの楽しみとなっております。


札幌を後にし土曜日は朝9時発の飛行機で一路羽田へ
熱海で司法修習の同期会(10周年)
家族も羽田で合流して,久々の全国の同期と交流を行いました。


それにしても,3泊4日札幌・東京・福岡はかなり体に答えました。
土曜日からはチビの抱っこが入ってきますので,上半身が筋肉痛です。


9月も一週間を過ぎてしまいました。頑張ろう!



Posted by nobuy25 at 09:12│Comments(2)
この記事へのコメント
こんばんは!

お疲れさまです。
筋肉痛は・・・大ちゃんが成長したからこそです。
うれしい痛みを実感してください(笑)

でもなによりも
「ジンキスカンとビール」に目がいってしまいました!
サッポロビール園、うらやましー限りです。
Posted by ええこ at 2009年09月07日 22:06
■ええこさん
 チビは日々成長ですね。うれしい限りです。

 ジンギスカンとビール・・・本当に美味しかったです。
もちろん,一緒のメンバーも楽しい方たちでしたので
美味しさ倍増というところでしょうか。
 美味しくいただきました。
Posted by のぶ at 2009年09月08日 07:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。