2008年04月09日

不思議な縁

さてさて、来年5月21日から
裁判員制度がスタートすることになりました。

この日以降の重大事件について
裁判員裁判となります。
決まったからには、体制不十分などと
いってられません。
来年6月には裁判員候補者名簿から
くじで選ばれた候補者に呼び出し状が
送付されます。

あなたのところにも届くかもです。

ところで、弁護士事務所は単純に儲かると
思っていませんか?
弁護士増員のところでも少し触れましたが、
食えない弁護士が増えてきているのは事実
なんですね。

毎年毎年、原則として同じお客様の事件を受けて
仕事をすることはないので、例えが悪いかも
しれませんが、ツアープロのゴルファーと同じように
毎年毎年リセットして、ツアーを勝ち抜かなければ
なりません。
この点、毎月の固定収入があれば、助かります。
その代表が顧問契約による顧問料です。プロゴルファー
でいえば、レッスン料というところでしょうか。

月曜日に新しいお客様の紹介を受けて
仮契約ですが顧問契約を締結することになり
ました。

この会社は地場のIT系のベンチャー企業です。
で、朝一顔合わせに会社に行って、役員の方と名刺交換
していてふと、見覚えがある企業名とそこで気づきました。

実はこの会社、私の後輩が以前勤めていた会社だったんですね。
後輩から転職のことについて話を聞いていたこともあり、
なんだか独りで気まずい思いになってしまいました。

隠しておくのも何だか変だなあと思い、
挨拶して帰る間際に、社長に一言、彼の先輩にあたる
ことをお伝えしておきました。


しかし、世間は狭いですね。
そして何かしら不思議な縁でつながっているだと感じました。





Posted by nobuy25 at 08:45│Comments(2)
この記事へのコメント
いや~ほんとびっくりしました。
がんばってください…としか言えません。(笑)
Posted by よしだ at 2008年04月10日 00:21
いろいろありますね。
Posted by のぶさん at 2008年04月10日 07:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。