2008年03月19日

木曜会

福岡県弁護士会には、登録して10年までの弁護士が組織している
任意加入団体である木曜会というのがあります。

昨日は木曜会と福岡県弁護士会の執行部との意見交換会(座談会)
でした。

法曹人口増員に伴う諸問題をテーマに予想以上に活発な議論がなされました。

私個人としては、昨今新聞で言われているような弁護士の就職難などを理由に
増員に反対するのは、ちょっと筋違いと考えています。

でも、増員するからにはそれなりの受け皿や、フォローアップ態勢を整えておく
べきで、その点が後手後手となってしまっているのは恐らく皆さん分かっている
ことです。

どんな手段で今後の増員の流れを受け止めていくのか、我々自身が真剣に考えて
いかないと、とんでもないことになっていきそうです。
とはいっても、自分で何ができるのかと思うと・・・・
とりあえず、言えることは、執行部任せだけでは解決できない問題のようです。



ところで、本日福岡は雨です。
三寒四温といいますが、最近は季節感を表す言葉がうまく当てはまらなく
なっていますね。もう一度くらい寒が戻るんでしょうか。
このまま暖かくなっていきそうですね。




Posted by nobuy25 at 08:39│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。