2008年04月16日

行かなくても・・・

9時56分(2分遅れ)に上熊本に着き
10時31分の博多行きに乗って帰ってきました。

僅か35分間の熊本滞在でした。
裁判自体は5分で終了

ところで、

私、法廷に2分ほど遅れて到着
(10時開始だったので、私の予定では
ツバメが9時54分着でタクシーで裁判所まで5分
とすると10時には裁判所へ到着しているはずでした)

既に裁判が始まっておりました。
ただ同じ時間帯に数件事件が入っていたので
てっきり別の事件が行われていると思い
とりあえず私は傍聴席へ

でも、被告席には、誰も座っていない。
(私はこの事件でお金を返せと言われている
当事者の代理人でしたので、被告側に座ることになります)

もしかしたら・・・・・


やりとりを聞いていると
被告がこないので次回期日を決めている模様

たまたま知り合いの先輩弁護士が傍聴席で次の順番を
待っていたので、今のやりとりって○○事件ですか?と
聞くと「たぶんそうだよ。」・・・

私慌てて、傍聴席から裁判長に
「被告○○の代理人です」「来てます」と声をかけて
被告席へイソイソと・・・

ところが裁判長が「ああ・・来られないものと思ってました」
私「・・・・・・」
私の心の中では「じゃ、「出廷してください」ってなんだったの???」
と思いつつ、遅刻したバツの悪さもあって、何事もなかったように
粛々と手続きを進行しました。


なーんか腑に落ちない気持ちで、帰りの電車に乗り込んだのでした。



Posted by nobuy25 at 14:41│Comments(2)
この記事へのコメント
いや、その前に
そんなぎりぎりのツバメに乗るのぶさんにびっくり!
まぁ、何度か行かれてるのならわかりますが。

帰りの電車での顔が思い浮かびます・・・・・
Posted by ええこ at 2008年04月16日 15:33
■ええこさん

>そんなぎりぎりのツバメに乗るのぶさんにびっくり!

 そういわれれば、そうですね。
 いつも時間通りぎりぎりにしか行かないので
 普通だと思ってましたが・・・
Posted by のぶさん at 2008年04月16日 16:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。