2008年04月17日
日航に罰金110億円
時事ネタ続きですが
110億円
想像もつかない金額ですね。
2000年4月初め頃から
2006年2月までの間
日米間の路線などで航空貨物運賃
を各社と共謀して固定し、自由な競争を妨げた
つまりカルテルを結んでいたということです。
日航の上記期間のカルテルによる収入は
2000億円とされています。
記事はこちら
日航の2007年CSR報告書のコーポレートガバナンスに
誠実な企業姿勢がうたわれてますが・・・
独占禁止法にも触れられておられます。。。。。。
なんのためのCSRなのか。コンプライアンスなのか。。
ちなみに、私クラスJがお得なのでもっぱら日航(笑)。
110億円
想像もつかない金額ですね。
2000年4月初め頃から
2006年2月までの間
日米間の路線などで航空貨物運賃
を各社と共謀して固定し、自由な競争を妨げた
つまりカルテルを結んでいたということです。
日航の上記期間のカルテルによる収入は
2000億円とされています。
記事はこちら
日航の2007年CSR報告書のコーポレートガバナンスに
誠実な企業姿勢がうたわれてますが・・・
独占禁止法にも触れられておられます。。。。。。
なんのためのCSRなのか。コンプライアンスなのか。。
ちなみに、私クラスJがお得なのでもっぱら日航(笑)。
Posted by nobuy25 at
12:56
│Comments(2)
2008年04月17日
タタ自動車
最近目に付いた記事から
インドでの軽自動車のシェア№1は
現在日本のスズキ
タタ財閥傘下のタタ自動車が
このほど(ちょっと前のネタですが)
一台27万円の車を販売すると発表して
スズキの一位の座が危ういとのこと。
27万円の車・・・
エアコンがオプション
助手席側のミラーもオプション
だそうです。
とにかく移動手段として
機能すれば良いという考えをもつ
インドの人たちのニーズに応える形で
とにかくそぎ落として開発されたもの
ということでした。
ジャガーやランドローバーの買収など
で注目を集めていますが、
さらに、日本の2行がタタ自動車に対して
合計約8億ドル(日本円で現在約800億円)
もの融資をするのだそうです。
さらに、東証へ今夏にも上場するという。
記事はこちら
日本企業の買収なども予想されている
ので暫く注目しようと思ってます。
インドでの軽自動車のシェア№1は
現在日本のスズキ
タタ財閥傘下のタタ自動車が
このほど(ちょっと前のネタですが)
一台27万円の車を販売すると発表して
スズキの一位の座が危ういとのこと。
27万円の車・・・
エアコンがオプション
助手席側のミラーもオプション
だそうです。
とにかく移動手段として
機能すれば良いという考えをもつ
インドの人たちのニーズに応える形で
とにかくそぎ落として開発されたもの
ということでした。
ジャガーやランドローバーの買収など
で注目を集めていますが、
さらに、日本の2行がタタ自動車に対して
合計約8億ドル(日本円で現在約800億円)
もの融資をするのだそうです。
さらに、東証へ今夏にも上場するという。
記事はこちら
日本企業の買収なども予想されている
ので暫く注目しようと思ってます。
Posted by nobuy25 at
08:05
│Comments(0)